「ベストレ筋肉川柳」舞台裏。審査方法やノミネート作品をご紹介!

「ベストレ筋肉川柳」舞台裏。審査方法やノミネート作品をご紹介!

10月9日から10月13日にTwitterで「#ベストレ筋肉川柳」というイベントを開催しました。この記事では、ツイートだけではお伝えしきれなかった、最終選考作品が選ばれた裏側や惜しくも選ばれなかったけども最終候補に残った作品の紹介をしていきます。

この記事を書いた人

ベストレ編集部

ベストレ編集部

実際にパーソナルジムに通った経験をもとに、ユーザーの皆様がベストなパーソナルトレーナーに出会えるようなコンテンツを発信します。好きな食べ物は、納豆と玄米ご飯。毎日プロテイン飲んでます。

こんにちは!ベストレ編集部です。
先日開催した、「ベストレ筋肉川柳」たくさんのご参加ありがとうございました。
応募作品数560以上、応募者人数216名と予想以上の盛り上がりとなりました。
この記事では、ベストレ筋肉川柳の舞台裏を少しだけお見せします。

「ベストレ筋肉川柳」概要



優勝者にはAmazonギフト券5000円、審査員特別賞にはAmazonギフト券3000円をプレゼントしました。

最終選考作品はどうやって選ばれたのか?

ベストレは、現在4人のチームで運営しています。
プロダクトマネージャー1名、編集(Twitterの中の人)1名、エンジニア2名。
この4名で、全ての作品をチェックさせていただき、それぞれお気に入りの作品をいくつか選んで多数決で決めました。

そして、投票の多かった以下の作品が最終候補として選ばれたのです。

A:肩幅で肩身が狭い電車内 
B:試着室筋肉チェックで服着ない 
C:裏返し脂質確認棚戻す
D:マシンより過酷な筋トレ「ママ抱っこー!」 

なんと975票もの投票をいただき、投票の結果、Cが優勝となりました。

最終選考作品へのコメント

それぞれの作品を選んだ審査員よりコメントです。

A:肩幅で 肩身が狭い 電車内 

広い肩幅と狭い肩身が掛かっており、あまりの上手さに唸らされた一句でした。ベストレ編集部の中にも筋トレにハマっている者がおり、彼は早くこのフェーズに行きたいと言っておりました。
byベストレプロダクトマネージャー

B:試着室 筋肉チェックで 服着ない 

筋トレをしている人の中には筋肉チェックを欠かさず行っている人も多いのではないでしょうか?この句は、ついつい筋肉チェックをしてしまう性を謳っており、コミカルなイメージができて、非常におもしろかったです。
byベストレエンジニア

C:裏返し 脂質確認 棚戻す

これは、共感の嵐でしかなかったです。まさにダイエット中の自分がやっていた行動。もう何度やったかわかりません。ダイエットしたことがある人なら誰もが経験したことのある動作を、きれいに575でまとめてくださいました。ご応募いただいた靴下さんから「棚に戻されないような低脂質かつおいしい商品の開発がもりもり進んでいくことを腹の底から祈っております!」という素敵なコメントもいただきました。この川柳がもしかすると食品業界に革命を起こすかもしれませんね!(笑)
byベストレ編集長

D:マシンより 過酷な筋トレ 「ママ抱っこー!」 

かわいい子供の様子と子育ての大変さを、筋トレに交えて上手にうたった川柳だと感じました。世の中のママのハートをガッチリ掴む優秀作品です。私は子育てをしたことはないのですが、ママさんたちはマシントレーニングよりも過酷な筋トレをしているのだなと教えてくれた一句でもありました。
byベストレ編集長

最終選考ノミネート作品

今回、560以上もの応募をいただき、正直絞るのがすごく大変でした。
他にも、選びたかったけど選ばれなかった作品があるので、ここでご紹介させていただきたいと思います。

「ベンチプレス MAX聞かれ 5キロ盛る」

by 知仁さん(@ Tiiimo3125)


「汗流し 筋トレ仲間と 腹を割る」

by けんちゃんさん(@ kenmomo0914)


「ジムで会う 仲良いマッチョ 君の名は」

by Ganadillo(古川)さん(@ f_ganadillo)


「名は知らぬ だけどライバル あのマッチョ」

by snidさん(@gabonsni)


「 プロテイン あぁプロテイン プロテイン」

by カワノノブユキ@筋トレのお兄さんさん(@ kawano_fitness)


「 デカいすね いえあなたこそと 称えあう」

by 久野圭一@身体を作りかえる専門家さん(@ hisano1012)


「冷凍庫 鶏むねだらけで 妻絶句」

by 倉田 勇樹@筋肉料理×トレーナーさん(@ kurataaaayuki)


イベントのまとめと今後について

今回、この企画をやってよかったです。
Twitterユーザーの方から「楽しかった」「川柳面白い」という声をたくさんいただき、私たちも楽しむことができました。
ダイエットや筋トレと絡めたユーザー参加型のプレゼント企画は今後とも継続的にやっていこうと思いますので、これからもベストレTwitterをよろしくお願いいたします。

ベストレTwitterフォローはこちら

0
「ベストレ筋肉川柳」舞台裏。審査方法やノミネート作品をご紹介!

この記事を書いた人

ベストレ編集部

ベストレ編集部

実際にパーソナルジムに通った経験をもとに、ユーザーの皆様がベストなパーソナルトレーナーに出会えるようなコンテンツを発信します。好きな食べ物は、納豆と玄米ご飯。毎日プロテイン飲んでます。

よかったらシェアしてね!

WEB集客に悩みを抱えているトレーナーの方必見!

ベストレでは、現役トレーナーの方を対象に、明日から使えるWEB集客情報を無料で紹介しています

インタビューコラム一覧

新着コラム一覧